

来ました!

先日、弟から「ZIP!にちらっと出てたねー」とかいきなり言われて
??となりましたが詳しく聞くとある俳優さんの特集で彼が出ていた映画の
メーキング映像が流れてたみたいです。
私もエキストラとして撮影に参加しいたのでたまたま私の映ったメイキング映像が
たまたまZIPで紹介されたんですね!
確かその俳優さんが歌を出すとか。そんなに歌うまかったのかな?(笑)


さて6月11日土曜日、長男と長女を連れて今年初のクワガタ採集へ行ってきました!
去年も記事にあげていましたが今年も同じ場所へ行ってみました。

採集1
まず1頭発見。
「まぁーたヒラタしかいないねー」
とテンション落ち気味の長男でしたが
採集2
ミヤマもいましたよ!(画像ブレてて見にくいですが)
去年こんなに樹液でてたかぁ?と思うほど流れでてました。
更に裏側にも
採集3
木にとまるクワガタって実際より大きく見えますよね。
本日はヒラタ♂を2頭ゲットしてお持ち帰り。
最近クワ離れが進んでいたと思っていた長男も久々にクワ熱復活の様で
餌やり当番はりきってます(笑)
一番多きいい方にノギス当ててみました
採集4

採集個体

大型のオオクワと比べるとサイズもそうですが細いですね。
でも何かアゴ長くない?汗
今度♀も採集してヒラタブリードまたはじめようかなー。


次にオオクワ2016年ライン確定しました。
自ブリライン
YG16EV1番 (YG15EV2番インライン ♂680×472)
5頭

YG16EV2番 (2014年たけくわさんB3インライン ♂720×♀470)
6頭
以上が自ブリライン計11頭です!
あまり公表したくない親サイズですが仕方ないです。
2番は血筋も確かですし秘かに期待してます。
数が少ないからこそ基本放置の丁寧な管理を心掛け親サイズなんて関係無くデカイの出します!!!

とか言いつつ

c51
やっぱり不安なのでやっちゃいました(笑)
Yuipapaさんからの幼虫3頭です。
ホントは5頭欲しかったんですがオクでしたし無理も言えぬと思い3頭で我慢です。
とりあえず今は全部♀じゃないことを願っています(爆)
Yuipapaさん大事に大きく育てますね!!!
ついでにリンクフリーとのことでしたのでリンク頂きました。ありがとうございました。

さぁこれで14頭。
昨年の半分ですし温室スカスカですが今期は辛抱の年
それでも受け身にならず前へ少しでも大きいの目指して頑張ります!



色々とご報告

気温も少しずつ夏寄りになりぼちぼちと蛍を見かける時期になりましたね。
日も長くなり仕事から帰ると子供達の散歩コールを連日聞き流す日々です。
毎日はシンドイのでたまに連れていってます(笑)


そんな我が家にビッグニュースがありまして
4人目ができちゃったみたいです(汗)
妻の妊娠が発覚する少し前から、長女が何かと「お母さんのおなかの中に男の子がいるよ~」
とか言い出しまして・・・その時は軽く流してましたが電話で報告を受けた時はうれしいと同時にゾクッとしました。
長女に霊的なものでもあるんでしょうか(゚д゚)

予定日は12月のと言われ3、4、5月と続く上の子達の誕生日とは離れちゃいましたが
妻と私が10、11月なのでこっちで続いちゃいますね(笑)
前回のお産で妻は子宮口が開きやすいと言われていましたので来月に出産まで開かなくする手術をします。
その後は当分安静でしょうから料理以外の家事は私の担当です。
正直な話、4人目かぁ~とかニヤケながらブリに影響ないだろうかと心配していまいました。
ですが我が家の少数飼育には殆ど影響はないでしょう。
今季ブリが15頭くらいでしたので(爆)クワブリに失敗してファミブリ大成功!って感じですね( /ω)
毎日オクで幼虫眺めてポチポチを必死でこらえつつ妄想で我慢!
とりあえず、家族で助け合い12月の出産を無事に迎えたいです!!


それから
前回記事にした羽化個体ですがあれから約2週間程たちましたので出してみました。
全体の赤みも無くなりボトルの中で少しずつ動き出した様子。
気になるサイズですが
850
ノギスに当てながら一人での撮影ですのでうまく撮れませんね。
コツとかあるんでしょうか?
この仔もS8の2本返しです。頭幅が29mm近くあります。


850②

こうして見ると特に目立った不全などは見えませんし自己評価で100点つけたかったんですが・・・

アゴずれ
やっぱりずれちゃってました(つω-`。)
ですので上の計測もどこに当てるかで変わってくると思いますので参考値です。
写真は両アゴ、尻の3点当てですが、この場合右と左の平均値で良いんでしょうか?
何気にノギスも新調しましたがジョウが短く薄いのでめちゃくちゃ測り辛いです。

このラインを飼って改めて血統背景は重要だと感じましたし、親の血統と形を分けてブリ出来たら楽しんだろうと思います。
我が家の15年ブリは全頭羽化が確認出来ましたので後日最終報告として改めて記事にしたいと思います!

でもこれ以上の個体は出てきませんので悪しからず。

羽化に孵化

こんばんは。
最近、日に日に気温が高くなり日中外に出るのが嫌になってきました。
今の気温でこんなにテンション下がるのに真夏になったらどうなることやら・・・。

さて、前回ちらっと紹介した27g蛹が羽化致しました。

6c 蛹27g

ん、画像が横だったり量りの表示がおかしかったりしてますが
量りに関しては他の物乗せたらきちんと表示されるんですが、蛹のせるとこうなります(笑)
そろそろ替え時ですかねー。

この蛹の様子を仕事から帰宅後すぐ確認しにいくと
6c羽化2


こんな状態でした!早速子供達を呼び見せましたよ!!
特に長女が大喜びで、オオクワブリードしてて良かったよ感じたと同時に
一緒に見ていてドン引きした嫁の姿をみてドン引きしたととくわでした(汗)

羽パではないので安心して温室に戻し
数時間後にまた見てみました
6c1
おーーーー!
おっっっ???写真では解りませんが若干アゴがずれちゃってます・゚・(つД`)・゚・
サイズもパッと見84mm位でしょうか??
もう少しサイズアップ期待してましたが、私の実力ではやはりこのくらいが限界なんでしょう。
固まったら測ってみます!!

そして2016年ブリードですが

b3IN 幼虫
一応採れてます。
ですが、雄親が候補がペアリング直前に相次いで★になり予定が大幅に狂いまして
補強していた♀も使えずに終わりそうです。
この写真の幼虫はたけくわさんB3ラインのインラインです。過去の記事で80mm羽パ個体を紹介し、♂親に使うと宣言しておりましたが、その子も星に・・・。
急きょ同腹兄弟のチッサイズの♂に変更へ。73mmくらいでしたが親として使う気は無かったのでちゃんと測らずにペアリングへ。
5日目でこちらも落ちていました。

もー♂が堕ち過ぎて萎えます。
一応採れてるので良いんですが・・なんかなぁ。
もう1ラインありまして
こちらはも我が家2番のINラインですが、♂♀ともに昨年10月に早期羽化した個体です。
このラインもタマゴは確認出来ているので大丈夫でしょう。

予定ではもっと大きい親で複数ラインを組むはずが・・・
出だしからグダグダですよぉ。
目標飼育数の半数にも達していないのでまたオークション物色の日々ですかね~。
あー考えるだけで気持ちが下向きになりますが、まぁブリード楽しみますよ!!

なかなか・・・

ご無沙汰しております。ととくわです。
前回の記事からかなり時間が経ってしまいました。

去年暮れから、今年の4月辺りまで仕事とプライベートがごちゃまぜになった様な自分でも何をしているのか
解らなくなるくらいバタバタしておりまして
少しの暇さえあれば休みたいーって具合にブログも手がつかず
お世話になったブリーダーさんのブログへも行けずで^^;


そうなると、クワブリにも影響が出てしまい。
肝心の3本目交換を逃してしまいました(涙)

2015年ブリもまたまた2本返し。
んーダメですね。
そんな環境の中でもクワ達はどうにか蛹化→羽化へと繋いでくれています!


先日、ボトル眺めてると羽化したての個体が見えたので
早いと思いつつ勢いで外側から確認できたボトルだけ掘ってみました。

が!ほぼ80ミリにギリギリ届かないのばかり。
自分の不甲斐無さに反省しつつも
手が自然と1本のボトルへ。


2本目交換時2頭の34gがいましたがそのうちの1頭です。
能勢YG15EVAN6C
一人でノギス当てながら写真撮るのに慣れてないですし、まだ仮の計測なので何とも言えませんが
YG15EVANC6ラインから80UP出すことが出来ました!
anchorageakさん6Cラインからマイギネス更新の84mm(たぶん)です!

能勢YGAN6c

世間ではもう当たり前かの様に出ているサイズかもしれませんが
私にとってはすごく貴重な価値のある1頭になってくれました。

もう少し時間が経ってから再計測してみたいと思います。
ちなみに、ここからどの位縮むんですかね??


同ラインに27g蛹もいますので無事完品羽化してくれればと思っています。

なかなかブログもブリも思うように行きませんが
今日からまた少しずつUPしますのでよろしくお願いします!!

色々と

前回の記事にも少し書きましたが、先日海へ落ちました(笑)

爆弾低気圧の影響を恐れ私の親父の船のロープを縛り直しに行き
隣の船に乗り移ろうとしたのですが足が滑りポちゃんって(汗)
当時は上下作業着姿。
上がろうにも濡れた服が重くて数分間泳いでました( ̄ー ̄)

何とか引っ張ってもらいホッとしているとポケットにスマホが入っているのを思い出し
慌てて拭きましたが時既に遅しでした。
その日の夕方、妻が仕事を終わるのを待ち一緒に携帯ショップへ!
2人一緒にiPhone6sに変えちゃいました。
ですが起動しなくなったスマホからどうにか電話帳を移せましたが
バックアップとっていたのが去年の3月・・・
それ以降に登録していた電話帳が消えちゃいまして
お世話になっている先輩ブリーダーさん達の連絡先も×に(涙)
LINEも同じアカウントなのに消えてるしお手上げです。

そして、AndroidからIOSへ変更したことでスッゴク使い辛いです。
まぁ写真がそれなりにきれいに撮れれば他の機能はそんなに気にしない(゚ε゚)
ってことで試し撮り(笑)



思った以上綺麗にとれてます! 多分。
自然早期中の1本にキノコが出てきたのでって理由をつけて掘っちまいやした。
しかもオスでやんしたぜ・・・・ちっサイズのオス。
1本返しでのオス最大サイズってどの位なんでしょう?
少し気になります。
狙ったりはしませんよ!!!

ついでに他の早期ボトルをチェックしましたが今のところメスが1頭しか確認出来ないので
少し焦り気味に来期の補強考えてます。

我が師匠と勝手に言わせて貰っているエバクワさんにまた甘えることになりそうですが
スマホ代に加え今週末には弟の結婚式もあり出費が(|||´Д`)

妻の顔色伺いつつ・・ですかね。
何気に今日は私の誕生日ですのでプレゼントにメスをおねだりしちゃおうかなー♪
とか絶対あり得ない妄想はしないでおきましょう。

来期の組み合わせ考えるのワクワクしますね♪



