FC2ブログ

目覚まし

おはようございます!
現在朝の5時半。
いつもなら1時間後に起きるんですがね。

今朝は右腕にビリビリと痛みが。
寝ぼけながら、まさか!と思い電気をつけ布団の裏を確認。
予感的中・・・。
3センチ程のムカデちゃんが出てきました( TДT)

やられたぁ~。
しかも多分2箇所かまれてる(笑)

最悪な目覚めだなぁ。
もう寝れないのでブログでも、と(汗)


そう言えば
先日、地元の中学生から近所でオオクワ飼ってる人がいるとの情報が!
この島でクワガタ採集する人はいますが、オオクワ飼ってる人はいないと思ってました。

休日、息子を連れて少し見学させてもらいましたが、その方も数年飼ってるようですが知識がほぼネットからだそうで1ペア種親からずっとインラインでブリードされてました。
その結果、今年の新成虫は50ミリ程。

そして、産卵セットも見せていただきました。
産卵木は使わず、菌糸ブロックでの菌床産卵を実践されており割出が楽とのこと。
産卵木と菌糸ブロックとでは割出しやすい以外に差はあるのだろうが?
いろんな方のブログを拝見してもあまりブロックを使った記事を見たことがないような…。


いろいろお話して帰りました。
なかなか自分以外のオオクワ飼育現場を間近で見ることがないので、とても勉強になりました!

あ、ブログかいてたら通常起床時間になりました(笑)
スポンサーサイト

コメント

初めましてこんばんわです。
初めまして!

菌床ブロックを使った産卵は去年やったのですが、
ブロック丸ごと使って割出時期が早かったので崩す部分が多くて結構大変なのと見落としが多いので結果時間がかかりました(^ν^;)
2令で割り出す人は楽だと思います。
菌床産卵は爆卵棒くらいの大きさが丁度いいと思いますよ!

ジャリさん
初めまして。
コメントありがとうございます!

菌床産卵されたことあるんですね!!
やはり面積ある分割出も大変ですか~。
いつか自分もチャレンジしてみようと思います( ☆∀☆)

管理者のみに表示

トラックバック