未分類の記事 (1/5)



色々と

前回の記事にも少し書きましたが、先日海へ落ちました(笑)

爆弾低気圧の影響を恐れ私の親父の船のロープを縛り直しに行き
隣の船に乗り移ろうとしたのですが足が滑りポちゃんって(汗)
当時は上下作業着姿。
上がろうにも濡れた服が重くて数分間泳いでました( ̄ー ̄)

何とか引っ張ってもらいホッとしているとポケットにスマホが入っているのを思い出し
慌てて拭きましたが時既に遅しでした。
その日の夕方、妻が仕事を終わるのを待ち一緒に携帯ショップへ!
2人一緒にiPhone6sに変えちゃいました。
ですが起動しなくなったスマホからどうにか電話帳を移せましたが
バックアップとっていたのが去年の3月・・・
それ以降に登録していた電話帳が消えちゃいまして
お世話になっている先輩ブリーダーさん達の連絡先も×に(涙)
LINEも同じアカウントなのに消えてるしお手上げです。

そして、AndroidからIOSへ変更したことでスッゴク使い辛いです。
まぁ写真がそれなりにきれいに撮れれば他の機能はそんなに気にしない(゚ε゚)
ってことで試し撮り(笑)



思った以上綺麗にとれてます! 多分。
自然早期中の1本にキノコが出てきたのでって理由をつけて掘っちまいやした。
しかもオスでやんしたぜ・・・・ちっサイズのオス。
1本返しでのオス最大サイズってどの位なんでしょう?
少し気になります。
狙ったりはしませんよ!!!

ついでに他の早期ボトルをチェックしましたが今のところメスが1頭しか確認出来ないので
少し焦り気味に来期の補強考えてます。

我が師匠と勝手に言わせて貰っているエバクワさんにまた甘えることになりそうですが
スマホ代に加え今週末には弟の結婚式もあり出費が(|||´Д`)

妻の顔色伺いつつ・・ですかね。
何気に今日は私の誕生日ですのでプレゼントにメスをおねだりしちゃおうかなー♪
とか絶対あり得ない妄想はしないでおきましょう。

来期の組み合わせ考えるのワクワクしますね♪




初採集

こんにちは!

先月28日の相撲大会では個人戦で自信初の2試合連続の不戦勝を体験しました(笑)
3回戦で負けましたが「怪我をしない」が目標だったので見事達成です(o^O^o)
うちの長男も2年生の部に出場しましたが、父より健闘の3位でした!
ご褒美のゲームカセットも買ってもらい暫くご機嫌でした。
来年も頑張って欲しいです!!


先日、今年初のクワガタ採集へ行ってきました。
毎年行くポイントで行く度にハチがいるんですが今回はいなくて安心しました。
虫のマンションって感じで沢山いましたよ!
















私の住む地域の山にはほとんど杉しかなくてなかなかこんな感じの木がないんですよね。
なのでこの1本からしか採集してません。
でも子供も連れて行くのでハチがいなければ危なくない場所だしまた近いうちに行ってみます♪

しかし、肝心の採ったクワガタの写真撮り忘れてました・・・(汗)

困ったな

広告出ちゃってました(^_^;)
気付けば6月に突入し雨が多くなって来ましたね。

こんにちは!
ととくわです。

以前紹介した蛹23グラムが羽化しました!!
この子の羽化をどれだけ待っていたことか



しかし見事に羽パカです(T_T)
サイズも参考程度ですが80ミリ位でした。
これにはかなり凹みました…
たけくわさんには先日に直接報告させて頂きましたが、申し訳なさ過ぎて更に凹みました(汗)

この他にも蛹化不全、羽化不全が多数発生して
かなりの数が★です。
初心者だからと言っても生き物を飼う者としてもう少し責任をもって飼育しないといけませんね。
反省です。

今期スタート出来るかどうかの産卵ステージですが、1番ラインの卵4つが孵化しませんでした。
萎まず黒くもならないまま1ヶ月が経ったので諦めます。

現在2ライン合計で10頭
予定飼育数を20から30頭と考え菌糸ビンを用意したのでかなり余ってしまいます(笑)
さて困ったな。

菌糸ビンを無駄には出来ないので両ラインともグリード産卵セットへ投入しましたが期待出来ないかな。
因みに今年使用する菌糸ビンは神長きのこ園さんのS5とS8です!!
上手く管理出来るか疑問ですが、頑張ります!


はぁ〜
1度でいいので爆産体験したいです(;´Д`)

お久しぶりです。

こんばんは。
ご無沙汰しております ととくわです。

昨年10月よりブログ更新をしていませんでしたが
クワ飼育辞めたとかではないです 笑

仕事も忙しく年末への追い込みに慌ただしく生活しておりました最中
もうすぐで新年と言う時に
20年以上の付き合いになる幼馴染みを亡くしました。

自ら命を絶つという、絶対にやってはいけない死に方で

亡くなる1ヶ月ほど前から毎日のように会い、前日には
一緒に飲んでたんですが
まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。

遺書などもなく現場に駆けつけ、近くにいた警察に状況を聞くと
足元に携帯が落ちていただけだったそうです。
泣き崩れる親、兄弟を見るとかける言葉も出てこず
二度とこんな光景は見たくないと思うばかりでした。

葬儀等済ませ何がなんだか分からない内に新年を迎え
新年度を迎え少しづつ落ち着いてはきました。

その間、クワは3本目の交換を逃し
今季親種予定だったの1ペアが★に。。。
これに関しては私の注意不足も有りますし、しっかり反省して次に繋げたいです。

たけくわさんからの里子数頭に蛹室が確認できました。
現在MAX27℃で管理中
親種も先週よりペアリング開始
今週中にセットへ投入予定です。

年末年始の挨拶も出来ず
譲って頂いたクワを★にしてしまい
今更ながらお詫びしつつ、今季オオクワブリード頑張りたいと思います!
予定より飼育数がかなり少なくなりそうですが
少しづつ増やしていきます。


最後に上にも書いた様に
自ら命を絶つ様な事をする人達が、
大切な人の最後の言葉も聞けずただ遺され悲しむ人達が
少しでも減って行くことを願っています。

長文失礼しました。

忘れてた

こんばんは!

今回はクワネタではございませんが
更新しなくちゃ!
と言うよく分からない気分になったので書きます(笑)

昨日(10月7日)は私の28回目の誕生日だったんですが
タイトルにあるように、すっかり忘れておりました(;´Д`)
毎年うちの嫁さんがケーキを買って来て家族みんなで食べる位なので
自分の誕生日がいつで何歳になったか分からなくなりますw

今回も嫁さんに何歳だっけ?と聞いてしまいましたし(汗)
誕生日のプレゼント楽しみ~とか今じゃ思いもしませんしね。
しかし、そう思いながら不意に貰うプレゼントもまた嬉しいものでして


プレゼント

長男が書いてくれました^^
こう言う贈り物ってずっと大事にしたいと思うし、しなきゃいけないものですね!

自分は忘れていましたが、家族のお陰で最高の誕生日になりました♪


そして本日(10月8日)は皆既月食でしたね!!!
これも嫁に言われるまで分かりませんでしたが・・・
夜外にでて見てみましたよ~

皆既月食
スマホじゃちゃんと撮れなかったので、ビデオカメラの静止画モードでぱしゃり。
スマホよりはマシですがもっと綺麗に撮りたかった@@;
外に出て見たときには既に半分くらい影になってました。
しばらく観察するも寒い寒い

近くの知り合い宅へお邪魔しコーヒーを飲んで再度観察すると
皆既月食2
違いが分かりづらいですが、影が消えていく所でした。
もっと見たかったのですが寒いし子供が寝る時間も迫っているのもありここまででした。
見てて飽きませんね。
一緒に見ていた子供達も喜んでましたし(月を見てかどうかはわかりませんが・・)見て正解でした!
次いつ見れるか分かりませんがそれまでにちゃんとしたカメラ準備しとかなくちゃ(笑)
