クワガタの記事 (1/4)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初蛹化

こんにちは。

今週いっぱい仕事が休みになり、非常に暇なととくわです。

暇ので以前から嫁に言われていた家のウッドデッキを少しだけ広くしました。

洗濯物干場にするんですが、
クワブリスペースにしちゃダメ?
と小声で聞いてみたところ、即却下されましたよ(笑)


さて、家のWDヒラタクワガタ♀が蛹化してました!
人生初の蛹化です(汗)
ヒラタの飼育自体がオオクワブリードの練習になればと始めたので、何となく自信にはなります。



画像ありませんが、ノギスで測ると37mm位あります。
ヒラタにしては大型なのかな?

無事に羽化してくれるといいのですが。


オオクワの方は、全く産んでない可能性があります(激汗)
2セットとも菌床がバラバラになる程かじってはいますが、産んでいる気配がありません。

時期をずらしてでもブリード成功させなければ!!

色んな方のブログにある、卵やニョロ画像見ると羨ましくてなりません(笑)
スポンサーサイト

産卵セット 途中経過

こんばんは。

先月生まれた次女を抱っこしながら記事かいてます(笑)

さて、人生初の産卵セットを組み♀を入れてから放置でしたので、確認程度に覗いてみました!


タケセイヨウ様プレペアの方でトンネル発見!
無事に産んでくれたらな~。
ゼリーに食い跡があったので、来週取り出し予定。

もう片方は見た目全く変化なしです。
激しく不安です(汗)

爆産しなくても、適度に生まれてほしい。
あー割り出したい(笑)

久々に

こんばんわ!
前回の記事からあまりにも時間が経ちすぎてしまいました。

仕事多忙や嫁さんの入院、次女の誕生と
ここ数ヶ月ホントバタバタしていてオオクワ構ってる暇ない!っ具合でした。 汗


このGWもなにもしないまま過ぎてしまい、ふと他の方のブログを拝見するともう産卵セット組んでらっしゃる!!
完全に乗り遅れました(笑)

しかも何一つ準備出来てません。

まぁ、焦りは禁物ですね!
今月中には何とかやれます!

大事なくわちゃんも無事冬を越せました。
オオクワ初ブリードは2ペアで
菌床産卵で挑戦してみようと思います。

無事産ませることが出来るといいですが…


と言うことで、ブログの方も復活?してオオクワ飼育楽しみたいと思います!



菌糸ビン

こんばんは!
非常に眠たいととくわです。


菌糸を詰めてから4日経ちました!
順調に行けば次の休日辺りに交換したいのですが。
今日見てみると

こんな具合でした。
4日目でこれならいいのかな?
でもこれ以上廻らない気もしなくはない(笑)

不安だらけです( ̄▽ ̄;)

やっと!

こんばんは!
ご無沙汰しております、ととくわです。


ここ数日は特にやることもなく、忙しい訳でもなくそれなりに過ごしておりました。

しかし!
2日前、念願だったサーモスタットとピタリ適温をゲットォォォ!!!



と言っても、トップブリーダー様方のブログで拝見するようなウン万とする高性能な代物ではなくですね(^^;

爬虫類用の安物です(笑)



こちらの、ピタリ適温に繋げて温度管理万全!!
の、はずでしたか・・・。

やはりまだ日中と夜中の温度差を埋めきれてない様です。
夜中のはピタリ適温が頑張ってくれていくみたいで、ほぼサーモの設定温度をキープ出来ていますが
日中は予想以上に温度が上がってる時がありました。

冷蔵庫を稼働させヒーターで調整ってのもやってみましたが、冷蔵庫を最弱で動かしてもヒーターが負けると言う状況。

ヒーターを増やせば何とかなるかな?
やっぱり、理想は1台のサーモで加温も冷却も制御できることですね@@
いつかあの高いサーモスタットを買いたい!(笑)


それと、ヒラタクワガタ用の菌糸ビンの2本目を詰めました。
前回の失敗から、菌糸ビンでの購入も考えましたがリベンジしたかった!

なので前回と同様DOSさんの菌糸ブロック(コスパ重視で(笑))ですが、今度はオオヒラタケを選びました。

特製の詰め込み棒で約20分

これだけしか出来ませんでした(笑)
上手くまわってくれるのを祈るばかりです。
どうなることやら( ̄▽ ̄;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。