2013年08月の記事 (1/1)



目覚まし

おはようございます!
現在朝の5時半。
いつもなら1時間後に起きるんですがね。

今朝は右腕にビリビリと痛みが。
寝ぼけながら、まさか!と思い電気をつけ布団の裏を確認。
予感的中・・・。
3センチ程のムカデちゃんが出てきました( TДT)

やられたぁ~。
しかも多分2箇所かまれてる(笑)

最悪な目覚めだなぁ。
もう寝れないのでブログでも、と(汗)


そう言えば
先日、地元の中学生から近所でオオクワ飼ってる人がいるとの情報が!
この島でクワガタ採集する人はいますが、オオクワ飼ってる人はいないと思ってました。

休日、息子を連れて少し見学させてもらいましたが、その方も数年飼ってるようですが知識がほぼネットからだそうで1ペア種親からずっとインラインでブリードされてました。
その結果、今年の新成虫は50ミリ程。

そして、産卵セットも見せていただきました。
産卵木は使わず、菌糸ブロックでの菌床産卵を実践されており割出が楽とのこと。
産卵木と菌糸ブロックとでは割出しやすい以外に差はあるのだろうが?
いろんな方のブログを拝見してもあまりブロックを使った記事を見たことがないような…。


いろいろお話して帰りました。
なかなか自分以外のオオクワ飼育現場を間近で見ることがないので、とても勉強になりました!

あ、ブログかいてたら通常起床時間になりました(笑)

すごいの到着!

朝晩の温度差のせいで体調が優れません。ととくわです。


そのせいで仕事から帰宅するなりトイレに駆け込み腹痛と格闘するはめに(汗)
しかも最中に宅配便と言うすごーく嫌なパターン。
嫁が対応していたらしくトイレから出るとクール便てはないですか!

早速開封


約1ヶ月前。オオクワやると決めて個体を探していた所、たまたまエバクワさんのブログを拝見し新成虫販売の記事を見つけ迷わずメールフォームより連絡させていただきました。
とても親切な対応をしていただき、能勢YG80ミリペアを予約してたんですがその間にプレ当選。しかし今更キャンセルなど出来ぬと数日前に購入させていただきました。
♂77ミリのプレゼント付きです!
ラインや♀等詳しいことはエバクワさんにお任せしたんですが、なんと!
♂、♀共前ギネスの仔ラインと言う初心者には勿体無い個体でした(汗)

人生初の80ミリ個体。
デカイ(笑)





これで一応種親は揃ったと思います。
タケセイヨウさん、エバクワさん。
先も見えない初心者に貴重な個体を譲って頂き改めて感謝いたします!

バタバタと

こんばんは。
お盆休みが明けたのに体が仕事モードにならないととくわです。


お盆休みの間、それなりに休めたものの丸1日ゆっくり出来た贅沢な日はありませんでした(汗)
しかし特に家族サービスできた訳でもなく…。
強いて言えば今年2回目の海水浴でしょうか(笑)

ここは遠浅で子供も安心して泳げるし、あまり人が来ないのでゆっくり楽しめます。
でも泳ぐのってかなり体力消費されますね(T△T)
お盆の16日はご先祖様が海へ帰ると言われ、この日に泳ぐと一緒に連れて行かれる。と昔から海に入る人はいません(笑) 私達が泳いだのは次の日だったので浜辺は家族連れで賑わってました。


クワガタの方は、
来年のオオクワブリードへ練習も兼ねて今年採取のヒラタ幼虫のためにクリアボトルと菌糸ブロックを購入し、初詰めをしました。
菌糸ブロックはクヌギ100%のカワラタケです。
うまく菌糸がまわるか不安でしたが

見事失敗ですね!(笑)
左のビンはそれなりにですが完璧ではないです。
何がいけなかったのか。
消毒無しブロック崩して皮膜も一緒に詰めてみましたがダメでした(汗)
勿体無いのでそのまま幼虫を投入しましたが大丈夫かな?様子見てみます^^;


温度差が課題だった冷室はどうしても上部が高温になり易かったので菌糸ビンは下部に置きPC用ファンをつけてみたもののファンを回すと温度が上昇したので、温度が下がりやすい夜間にファンを回して、日中は止める方法で何とか温度差を少なくする出来てます。
とは言えまだ±2℃なのでかなり差はありますが…。
サーモ買えば解消されるでしょうか。


あとはタケセイヨウ様プレ当選個体を眺めてニヤニヤしておりました(笑)




写真だと上手く撮れず小さく見えてしまいますが十分大きいです!
私の手は嫁より小さいので大きく見えるはず!と思っていましたが上手く撮れません。
コツとかあるんですかね(汗)

やっと、今更の写真アップですが我が家へ届いてから約3週間。
触りたいのを我慢しながら観賞しております。
やっぱりオオクワって格好いいですよね!
『子供に見せたい!』とか言いながら手にいれたクワが
『子供に触られたくない!』と思うようになりました( TДT)
でもまぁ家族皆で楽しめたらと考えているところです。


何かとバタバタした連休でしたが家族もクワも満喫出来ました!。

2号完成

毎日暑いですが如何お過ごしでしょうか?
私はお盆前でバタバタしておりました。


そんな中、冷室2号機の作成に取りかかりました。
以前のものはサイズ、外見も、機能面全てにおいてノープランで作りましたが今回は無い頭を働かせ少しは計画的に?作ってみました。

まず枠材を加工し寸法を揃えます。



枠を組み、周りにベニヤ板を張り付けました。前回はベニヤを気密テープで貼りましたが、今回はタッカーと言うものを使いステップル止めしてみました。
特に理由はなくただ早く作業が進むよう使用しただけです。



外側にベニヤ板を張ったら、次は断熱板ですね。
ミラフォームを使ってますがスタイロやカネライトとそう性能に差はないようです。
が、25ミリ厚と言うのが少し不安ではありますね(汗)
更に今回は外見もキレイにっことで、ベニヤ板の上からPダンボールの白を貼ってます。
クッションフロアやPPボードと迷ったんですが、切り貼りしやすそうだったPダンボールをチョイス!
これもステップル止めです。
が、シリコンコーキングなどでもしっかり着くと思います。




ある程度形になってきたら扉へ。
ミラフォームにベニヤ、Pダンボールと同じ手順で張り付けます。

本体では枠材にステップルで止まりますが扉はミラフォームにステップルじゃ止まる気がしなかったので、ミラフォームとベニヤはボンド。ベニヤとPダンボールはシリコンコーキングで張り付けました。
そして内側からガラス樹脂板貼りました。


仮に扉を収めてみたらこうなります。
自分的には満足です(笑)
ただ、本体の枠材に沿ってステップルが丸見えなので、白のビニールテープを縁沿いに貼り隠します。
途中、白がなくなり黄色にチェンジです(;゜∇゜)



自宅にて本体に冷蔵庫をセットし、試運転してみました。
が、微妙です(´д`|||)
扉をはめ込みにしたんですが、ベニヤの反りなどで若干隙間が出るみたいですね。
それと冷蔵庫の熱が多少影響してるよう。隠す為に囲ったのが悪かったか。
もう少し改良しないといけないようですが、とりあえず完成!ってことにさせて下さい(笑)
想像してたよりかなり不出来ですが自分で使う物だし良しとしましょう!

ついに!

こんばんわ。
ここ数日忙しくブログ更新と、ネタの収集ができてませんね。


しかし!
今更で、しかも画像なし(撮り忘れにより後日UP予定)ですが
先日タケセイヨウ様のプレ企画にて当選したオオクワが無事到着しました!!
ゼリーもおまけしてもらって、子供も大喜び!
私もその大きさ、格好よさに暫く興奮がさめませんでした(笑)


タケセイヨウ様には本当にお世話になりました!
頂いた個体でのブリードが我が家初のオオクワブリードとなりますが、来季まで時間があるのでしっかり準備し、いつか恩返し出来たらと思います!





そして、自作冷温庫を作り直します!
今使っているのは無計画に作り過ぎてオオクワを飼うのにはお粗末でして(汗)
折角頂いた個体に可哀想なことはできませんしね!
大まかなイメージはできてます。
ただ、そんなにお金もかけたくない(今は)
のでカネライトフォームの厚みで迷ってます。
現在25ミリ使ってますがやはり30ミリ以上ないとダメかな~



性能も去ることながら、見た目も拘ってみたいですね。
また作業行程を随時UPできたらと考えています。



仕事が休みになれば1日で出来る予定なので、それまでに材料を支度しとかないと。


でわまた。
