2014年05月の記事 (1/1)



初蛹化

こんにちは。

今週いっぱい仕事が休みになり、非常に暇なととくわです。

暇ので以前から嫁に言われていた家のウッドデッキを少しだけ広くしました。

洗濯物干場にするんですが、
クワブリスペースにしちゃダメ?
と小声で聞いてみたところ、即却下されましたよ(笑)


さて、家のWDヒラタクワガタ♀が蛹化してました!
人生初の蛹化です(汗)
ヒラタの飼育自体がオオクワブリードの練習になればと始めたので、何となく自信にはなります。



画像ありませんが、ノギスで測ると37mm位あります。
ヒラタにしては大型なのかな?

無事に羽化してくれるといいのですが。


オオクワの方は、全く産んでない可能性があります(激汗)
2セットとも菌床がバラバラになる程かじってはいますが、産んでいる気配がありません。

時期をずらしてでもブリード成功させなければ!!

色んな方のブログにある、卵やニョロ画像見ると羨ましくてなりません(笑)

産卵セット 途中経過

こんばんは。

先月生まれた次女を抱っこしながら記事かいてます(笑)

さて、人生初の産卵セットを組み♀を入れてから放置でしたので、確認程度に覗いてみました!


タケセイヨウ様プレペアの方でトンネル発見!
無事に産んでくれたらな~。
ゼリーに食い跡があったので、来週取り出し予定。

もう片方は見た目全く変化なしです。
激しく不安です(汗)

爆産しなくても、適度に生まれてほしい。
あー割り出したい(笑)

産卵セット!

昨日、産卵セットを組み♀入れてみました!



こちらのマットを使用し、今年から小学生になった息子にも手伝ってもらいました!


マットを詰めて…




ゼリーをカットしてもらい(笑)



こんな感じになりました!!
我が家はまだ2組しかいないので、菌糸ブロックを半分にカットして使用しました。

これで産んでくれたらいいんですが
ペアリング期間が短い気もします。
あと3日程待てばよかったかな?(汗)

取り敢えず様子見てみましょう!

これでいいのか?ペアリング!

こんばんわ!

本日、お昼休み中にオオクワ2ペアのペアリングを開始しました!

産卵セット組んで♂♀を投入すればいいのでしょうが、目視で観察しやすいのがいいかなーと

新居を構えて同居させてみます!

あれから数時間しか経っていないのにもう、見たくて見たくて(笑)
こっそり覗いて見たところ



こちらはタケセイヨウ様プレ当選ペア
分かりにくいですが、とまり木の下で寄り添って?いました。



そしてもう1つ
エバクワ様より譲って頂いたペアです!
これからなのか?って場面を覗いてしまったような(笑)

どちらも今のところ仲良くやっているようですので、様子を見ながら来週辺りに産卵セットへ投入でしょうか。

わくわくしてます!!
が、ホント不安です(汗)

久々に

こんばんわ!
前回の記事からあまりにも時間が経ちすぎてしまいました。

仕事多忙や嫁さんの入院、次女の誕生と
ここ数ヶ月ホントバタバタしていてオオクワ構ってる暇ない!っ具合でした。 汗


このGWもなにもしないまま過ぎてしまい、ふと他の方のブログを拝見するともう産卵セット組んでらっしゃる!!
完全に乗り遅れました(笑)

しかも何一つ準備出来てません。

まぁ、焦りは禁物ですね!
今月中には何とかやれます!

大事なくわちゃんも無事冬を越せました。
オオクワ初ブリードは2ペアで
菌床産卵で挑戦してみようと思います。

無事産ませることが出来るといいですが…


と言うことで、ブログの方も復活?してオオクワ飼育楽しみたいと思います!



