2014年06月の記事 (1/1)



嬉しい出来事

こんばんは。
ととくわです。


先日、我が家のヒラタクワガタ♀が羽化致しました!
カブトムシの羽化は見たことありますがクワガタの羽化は初めてでして^^;
色付き始めてからすぐ!っといった印象でした。
ヒラタ



羽化不全は無い様です。
我が家第1号が無事羽化出来てまず一安心!


これだけではございません。
14029228770.png
本日着弾致しました山の幸!!
配達業者の方が受け取りの際に
「山の幸ってなんですか?YGって?」
と聞いてくるほどすごい?荷物!(笑)

中を開けると・・・・
14029228980.png
能勢YGの幼虫、たけくわ様B3ライン16頭です!
たまたま覗いたたけくわ様のブログにて里親募集されていたので、すぐさま応募。
里子全頭譲って頂くことになり、その子達が今日無事に到着いたしました!!!

ライン詳細ですが
私がここで書くより、リンクより飛んで頂き直接たけくわ様のブログを見てもらった方が正確だと思います。
もう初心者の私には豚に真珠の様なラインでございます・・・(汗)

突然里親に名乗り出た私に素晴らしい幼虫を譲って下さったたけくわ様に心より感謝しつつ、無事この幼虫達を育て上げる責任を無事に果たせるよう頑張って行きたいと思います!
素晴らしい山の幸にブログリンク、ありがとうございました!!


そして我が家の2ラインですが予定より♀の取り出しを1週早め、今週取り出そうと思います。
割り出しまで気が抜けない!




雨ですね

こんにちは。

梅雨入りし、連日激しい雨や雷が続いていますが皆様の地域は雨による災害など大丈夫ですか?


幸い私の住んでいる所ではまだそう言った被害は無いのですが、ニュースでは水かさの増した河川での事故が多い様で
小さな子供が亡くなるなどしています。
災害の危険を我が子にもしっかり言い聞かせようと思います。


子供繋がりで。
先日、3才の長女がいきなり
「○○君と結婚する♪」
とか言い出しました。
○○君は年上の子らしいですが
なぜ結婚したいのかと聞くと
「だって結婚しようって言われたんだもん!」
っと娘。
所詮子供の言うこと、と話を流そうと思いながらも内心かなりショックです(笑)

その日は娘を見る度に切なくなりましたよ!(笑)
この話を小1の長男と嫁にぼそっと言うと
「ふーん」
ですって(汗)

ショックを受けて心も梅雨入りしたのは私だけの様です…。
はぁ(笑)


オオクワ産卵セットは!!
現在MAX27℃で管理中。

2セット中片方は材の周りを掘り返しかじった様な跡が見られました。
最初の菌床産卵セットで菌糸ブロックをバラバラにしたのもこの♀です。

もう一方の♀のセットには全く変化無し。
んー
こちらの♀は菌糸ブロックを真下からかじって居たので今回もマットの中で材をかじってるのかな?
埋っているとこにだけ産み付ける♀もいるんですかね。
2週間後に取り出し予定です!







産卵セット変更

こんばんは。

先日、ホタルを目撃しました。
またあの、無数に輝くホタルの群れを見たくて今からウズウズしております。


今日、午後から飼育ケースやボトルを洗い天日干しの作業しました。
ついでに能勢YGの産卵セットをダメ元で掘ることに。

ん~やっぱりない(笑)

♀は取り出し、少し休ませてからの再ペアリング中です。
カジッているので必要無いかと思いましたが念のため(汗)
1匹はエサ皿が半分になるんじゃって程かじってます。


なので、産卵材が柔らかすぎたのも産んでない原因の1つかもと思い


菌床産卵を諦めて、カワラ材で再セット組みました!


これで産んでくれたらもう、跳び跳ねて喜びますよ(笑)
念のため、菌床産卵セットもマットごと保管してますが期待はしてません。

これでダメなら1年棒に振りますね。
オークションやプレ企画を血眼になって探す姿が目に浮かびます。

やはり♀の補強は大事ですね。
身に染みて勉強になりました。


また産まない事を考えると菌糸ビンの仕度も悩みます。
1つでも産んでくれ!!
