2014年09月の記事 (1/1)



挑戦

こんばんは!
いつもながら特に内容の濃い記事にはならないと思いますが
前回にほ載せた通り、強制早期羽化に挑戦します!

昨日は特に忙しくない休日でしたので家の外の草抜きやら片付けやらをした後
前々から作っておいた95ℓほどの容量の温室を設置。
したのはいいのですが、嫁が見た瞬間!

「なにそれ?邪魔!」
っとすぐに撤去となりました(笑)
100ミリの断熱材を使って製作しましたが厚みがある分場所も取ります。
外寸法1000×500×600㎜の温室ですが内寸法は200㎜ずつ狭くなりますし
自分でもしっくりこないのと、今のところそんな容量の入れ物使うことないんですよね(爆)


ですがこれが無いと別温度で管理できない・・・
そこで急遽用意した簡易温室がこちら!
DSC_0132.jpg
たまたまあった発泡スチロールにぺルチェユニット付けただけです@@;
加温するだけなら十分でした。


DSC_0133.jpg
27℃から29℃位で落ち着いていますが、少しブレがありすぎでしょうか?


DSC_0135.jpg
中はこんな感じです。
はじめ中にファンを入れていたんですが振動と騒音が気になり止めました。
そこでプラズマクラスターイオン発生器を入れてます。
イオンとかはどうでもいいんですが、3段階で調整できる風量が丁度いいので入れてます。

羽化まで上手く持っていけるか分かりませんが強制早期羽化へこんな感じで暫く様子を見てみます。


話は変わりますが、2本目投入後しばらくして一部の幼虫がビン底を1周したような跡がありました。
暴れかと思っていましたが今は大人しくビン底に居るようです。
それはいいんですが、その幼虫が動いた跡がまた発菌し始めました。
これって幼虫は食べずに進んでいるってことですかね?
また、発菌による酸欠など大丈夫なんでしょうか?
今のところ幼虫に影響ないみたいなので、こちらも様子を見ることにしますが
予備の菌糸ビンを用意しといた方がいいかなー。

あまりストレスを掛けない様にそっとしておきたいんですが
気になって気になって見ちゃいます(笑)

2本目交換

こんにちは。
先日、2本目交換しました!

1本目で30グラムUPが目標だったんですが
結果は惨敗。

♂で最高28グラムでした(;_;)
最低が23グラム。


写真撮りが相変わらず下手ですね
どの♂幼虫も掘り出した瞬間はおぉ!ってなるんですが
測るとそうでもないんですね(汗)

♀も最高で16グラム。
最低が5グラムってのがいましたよ。

そして2匹★
なかなか思う様になりませんね。

しかしまだ次がありますので2本目で体重が乗ってくるかもしれませんし、気を抜かずに頑張ります!
そして♀2匹を強制早期羽化させてみようと思います。
まだはっきりイメージ出来てませんが
少しずつ温度を下げてから温室にて別管理するよていです。

たけくわさん
予定ではもっとウキウキでブログ更新するつもりでしたか、こんな結果ですみません(*_*;

使えるかな?

こんばんは。

今回は菌糸詰めに使う道具の紹介を少し。
特に参考になるようなものではないのですが・・^^;

まず、プレス棒です!
菌糸ビン③
今までは檜製の棒を使っていましたが、プレス部分の面積が小さかったので非常に時間がかかるし
無駄に疲れます。
このプレス棒は作ってもらった物ですがなかなか使えます!!
1400のボトルをめいっぱい詰めて遊んでみると・・・

菌糸ビン②
1㌔まで測れるスケールが測定不能でした(笑)
実際に使うボトルはここまで詰めなくてもいいかな?
楽な作業ではないので体に負担のない程度に詰めます@@;

次に
タイペストシールがなくなったので
ホームセンターでそれらしいものを探して来ました!
詰め道具
右側の天然繊維コットン 油こし紙!!
見た目それっぽいの選んだだけなので実際使ってどうなるか不安ですが
直径16センチで20枚入ってます。
上の画像にもありますが1400ビンでギリギリ収まるくらいの大きさですね。
値段もタイペスト購入時の送料を考えるとこちらの方が安いです。

問題は保湿力ですかね・・・(汗)
様子をみて使えるかどうか判断したいと思います。

っと2つほど紹介させて頂きましたが、本当に大した者じゃなかっでしょう??(笑)
ですが最後まで御覧頂きありがとうございました♪

ぼちぼちと・・・

こんばんは。
だんだん肌寒くなってきましたね。

お盆明けから何かと忙しくブログもクワガタも放置気味でした(;´Д`)
相撲大会で足と首を痛め
ソフトボール大会前日にムカデにやられ思うように動けず
地元消防団の夏季訓練があったりと

一向に疲れが抜けませんでした。

が、本日2本目を2ブロックほど詰めました!!
2本目はLEVIN-G3500SPを使います。

1本目がAGだったので次もと思っていましたがブログリンクさせて頂いているブリーダーさんにメールでアドバイスしてもらい、こちらに決めました。
たった2ブロック詰めるのに1時間半もかかっちゃいました(笑)

作業する場所が狭いのもありますが棒で押し込みながら詰めるのは大変ですね・・・
 詰めながら常に頭の中にはプレスマシーンがw
でもこれも修行の内と残りのブロックも頑張ります!!


画像はありませんが800ボトルで約620g、1400ボトルが約1000g詰めることが出来ました。
これが私の限界ですがプレスマシーンを使うとまだ詰めれるのでしょうね(汗)

来週末に2本目交換予定です!!
交換時に一応体重は計測してみますが、期待はしないようにします。
里子してくださったたけくわさんのところのB3ラインの体重に少しでも近いのが出て欲しいですね!
先日、知り合いにこの里子幼虫を数匹分けて欲しいと言われました。
何かとお世話になっている方でオオクワを飼ってみたいと言うのですが、たけくわさんにもメールで相談し判断は私に任せるとおっしゃっていただいたので2本目交換後に譲る予定でしたが、相手方の都合で白紙に。

実は私も譲らずに済んでホッとしています。
せっかくの里子というご好意を他人に譲ることで無駄にしてしまう気がして、この話になった時にしっかり断れなかったことを反省しています。
たけくわさんにはご迷惑をおかけしました。

来週の交換で良いご報告が出来たらと思います!!!

