2015年04月の記事 (1/1)



2セット目解除

こんばんは。
何だか最近やたらと暑いですね(・・;

ここ数日天気も良かったので休日に家族でドライブへ!
まぁ、島なので見慣れ景色ばかりでしたが(汗)
それでも子供達は喜んでくれてました♪


さて、クワネタですが
4月28日に2セット目解除致しました。
せっかくの菌床産卵なので割り出しはのんびりとやっていこうかなと考えております。
そろそろ菌糸ビンも用意しなくちゃいけないですが、まだどれを使うかで悩んでます(笑)
使ったことのある銘柄(レビンG-SP)と使ったことのない銘柄(神長さんSシリーズ)を予定してますが2ライン中どのように振分けるか
悩みますねぇ


っと、こんなに悩んでても幼虫が採れなきゃ話になりません!!
しかし今年はやってやりましたよー!!


両ライン共幼虫確認出来ました!

かなり安心しましたがまだ卵のままなのもいるので、もう暫く様子見ます。

楽しみが増えた反面やらなきゃいけない事もふえますが
もっともっとオオクワブリードにハマっていきたいです!(o^O^o)












リベンジ!!

こんばんは。

先日ブログで紹介致しました我が家初の蛹♂ですが
菌糸ビンの劣化が酷く、蛹室内にコバエが・・・・
放置しといて良いものか不安になり昨日人口蛹室を作り移動させました。

ですが、初めて作るものですのでサイズ感がわからず蛹に対してかなり大き目に掘ってしまいました。
多分ヘラクレス蛹も入るんじゃないかな・・・・。(汗)

能勢YG 人口蛹室
こんな感じですがどうでしょう?
せっかくなので体重測定しましたが、16gとあまりサイズは期待できないですかね。
とりあえず無事に不全なく羽化してもらいたいです!


そして、4月5日から♀投入、1週間後の12日解除の産卵セットを掘ってみました。
2ラインの詳細ですが

1、♂78.4×♀52.5
オスは去年もペアリングさせましたが採れなかったんですよね。
タケセイヨウさんプレ品ですがプレ初当選した思い入れのある個体なので、今年もダメもとでペアリングさせました!
メスはエバクワさんより譲っていただいたんですが、若干羽ぱかはあったものの気にせずです。

2、♂80.5×♀52.0
こちらのペアもエバクワさんからの個体です。
ですが1週間のペアリングの間、一度も仲良くしている所を見たことがなかったので
不安はだらけでした。

まず1番からの割り出し。
割り出しと言ってもコバシャ小に菌糸ブロックの半分を堅詰めしただけのセットです。
どれほど産むのか、はたまた全く産んでないのか
去年同様緊張感ハンパナイっす(笑)

期間的に卵しか出ないだろうと必死に目を凝らし慎重に崩して行きます。
もうなんかそれっぽいの全部卵に見えて頭おかしくなりそうでしたよ・・・orz
また再ペアリングかなーとか考えていた時!!!


能勢YG たまご
見づらいですが、卵発見!
いや~ガッツポーズして喜びました
これで去年のリベンジ果たせました!!!
結果、このラインからは合計6つの卵を確認


2番の方は
菌床がバラバラに・・・
こ・・・これは去年みたことある・・・
でもまぁ卵確保できてるし気楽に行こう・・的なノリで掘っていくと
こちらも合計5つの卵確認

ほんっとによかった!

この一言につきます。
卵見ながら一人で泣きかけてました(爆)
あとは孵化してくれるといいのですが
採り残しがあるかも知れないので菌床はそのままコバシャに入れて管理しています。


♀は1日休憩させてから4月14日2セット目へ投入済みですので
次は少し期間を延ばして2週間後に解除予定です。
2ラインで10頭程だと少し寂しい気がするので、ちょっと欲を出しちゃいましたが
採れ過ぎても困るので、様子を見ながら・・・ですかね。
1週間で5~6個ってペースは普通なんでしょうか?
よく見る爆産って同じ期間でこの倍くらい産むのかな

爆産体験してみたいですね!(笑)


我が家初

こんばんは。

桜もピークを迎え、少しずつ散っているものもありますね。
満開の桜の下で昼間からお酒を飲むと美味いだろうな~なんて思ってますが
こちらはそんなに気温が上がらず、ここ数日は天候も崩れ気味です。


クワ状況はといいますと
まずペアリングから産卵セットへ移行して1週間が経過しました。
ですが何か去年の二の舞になりそうな予感がいたします・・・(汗)
しかし去年より早い時期のセットなので、シーズンまでになんとか挽回したいですね。

ペアリング・産卵がクワブリでもっとも難しいんじゃないのかな?

少し気落ち気味ですが、本日ついに我が家初の!!!




たけくわさんB3ラインからオス1頭が蛹化しました!!
2本目の時点で25グラムでしたが羽化サイズはどのくらいになりますかね。
とにかく無事羽化して欲しいです。
最近クワガタよりゲームに夢中だった息子も、蛹には流石に興奮してました(笑)


少しでもいいのが出るように最後までちゃんと放置頑張ります(爆)

お久しぶりです。

こんばんは。
ご無沙汰しております ととくわです。

昨年10月よりブログ更新をしていませんでしたが
クワ飼育辞めたとかではないです 笑

仕事も忙しく年末への追い込みに慌ただしく生活しておりました最中
もうすぐで新年と言う時に
20年以上の付き合いになる幼馴染みを亡くしました。

自ら命を絶つという、絶対にやってはいけない死に方で

亡くなる1ヶ月ほど前から毎日のように会い、前日には
一緒に飲んでたんですが
まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。

遺書などもなく現場に駆けつけ、近くにいた警察に状況を聞くと
足元に携帯が落ちていただけだったそうです。
泣き崩れる親、兄弟を見るとかける言葉も出てこず
二度とこんな光景は見たくないと思うばかりでした。

葬儀等済ませ何がなんだか分からない内に新年を迎え
新年度を迎え少しづつ落ち着いてはきました。

その間、クワは3本目の交換を逃し
今季親種予定だったの1ペアが★に。。。
これに関しては私の注意不足も有りますし、しっかり反省して次に繋げたいです。

たけくわさんからの里子数頭に蛹室が確認できました。
現在MAX27℃で管理中
親種も先週よりペアリング開始
今週中にセットへ投入予定です。

年末年始の挨拶も出来ず
譲って頂いたクワを★にしてしまい
今更ながらお詫びしつつ、今季オオクワブリード頑張りたいと思います!
予定より飼育数がかなり少なくなりそうですが
少しづつ増やしていきます。


最後に上にも書いた様に
自ら命を絶つ様な事をする人達が、
大切な人の最後の言葉も聞けずただ遺され悲しむ人達が
少しでも減って行くことを願っています。

長文失礼しました。

