FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈りから学ぶこと

こんばんわ!
本日は地区の清掃活動の1つである、道路脇の草刈りでした。

毎年、2箇所ある刈り場に適当に人を割り振って行います。
今年は

海の見晴らせる展望台の駐車場からスタート!
車で展望台まで上がり、掃除しながら下ると言う約3キロの道のり。
刈り払い機で刈った草を熊手で集めて棄てる
単純なようですがこれがまたキツイ!



最後尾から撮ったので人も少ないし先頭が見えません(笑)
が、何となくお分かりの方もいると思いますが
60歳オーバーのおば様方が頑張っておられます!!
男成陣も平均55~60歳位です(^^ゞ
もちろん私が最年少でした(汗)
高齢化が進み空き家の多くなってきた地域ですので、腰の曲がったお年寄りが重たい機械を背負い地区の清掃活動に参加する姿を見ると
まだまだ動ける私が2人、3人分と働かなくちゃ!と思わされます。
今回の作業では機械役ではなく熊手で草を集めて束を、わっさー と抱え棄てる役でした。
機械の音はあまり聞こえないし、雑談しながらほのぼの作業できましたね。
しかし

居ますよね、やっぱり(笑)
写真だけ撮り見なかったことにヾ(・・;)

でも、雑談のなかでクヌギ林情報等を聞くことができました!
地元の人は何処が誰の山かすぐ分かるので、作業中見つけたクヌギ林の所有者を聞いときました。
今度許可をとって入らせて貰おう。

それから、ヒラタクワガタやカブトムシの死骸を見つけることができましたね。
鳥が運んで来た以外はある程度ポイント開拓の目印になります。

朝7時から開始した作業もこの場所を終えたのが11時前くらいかな?

もう1箇所の方が終わってないらしく応援に行きました。
こちらは海とは反対に山奥の滝がある場所です。

車内から撮影したのでブレまくりですが、こんな道が永遠続きます。
こちらは5キロくらいあるだろうか?
長いのでこっちは基本的に当たりたくない場所ですが、写真みたら山のかな入ってみたくなりません?(笑)

いいポイントあるかもですね~。
しかし私たちが到着した頃にはもう終了間際でした。
草刈りで休日の半分潰れましたが、クワガタ的視点て見ると色々学べたかな~と思います。

と、クワネタなのか草刈りネタなのかわからないまま終わってしまいそうなので
我が家で一番大きいWDヒラタクワガタの写真でも載せて強引に〆たいと思います(笑)


他の方がやっておられるように、手のひらに居る個体にノギス当てて写真が撮れません(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。