FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2号完成

毎日暑いですが如何お過ごしでしょうか?
私はお盆前でバタバタしておりました。


そんな中、冷室2号機の作成に取りかかりました。
以前のものはサイズ、外見も、機能面全てにおいてノープランで作りましたが今回は無い頭を働かせ少しは計画的に?作ってみました。

まず枠材を加工し寸法を揃えます。



枠を組み、周りにベニヤ板を張り付けました。前回はベニヤを気密テープで貼りましたが、今回はタッカーと言うものを使いステップル止めしてみました。
特に理由はなくただ早く作業が進むよう使用しただけです。



外側にベニヤ板を張ったら、次は断熱板ですね。
ミラフォームを使ってますがスタイロやカネライトとそう性能に差はないようです。
が、25ミリ厚と言うのが少し不安ではありますね(汗)
更に今回は外見もキレイにっことで、ベニヤ板の上からPダンボールの白を貼ってます。
クッションフロアやPPボードと迷ったんですが、切り貼りしやすそうだったPダンボールをチョイス!
これもステップル止めです。
が、シリコンコーキングなどでもしっかり着くと思います。




ある程度形になってきたら扉へ。
ミラフォームにベニヤ、Pダンボールと同じ手順で張り付けます。

本体では枠材にステップルで止まりますが扉はミラフォームにステップルじゃ止まる気がしなかったので、ミラフォームとベニヤはボンド。ベニヤとPダンボールはシリコンコーキングで張り付けました。
そして内側からガラス樹脂板貼りました。


仮に扉を収めてみたらこうなります。
自分的には満足です(笑)
ただ、本体の枠材に沿ってステップルが丸見えなので、白のビニールテープを縁沿いに貼り隠します。
途中、白がなくなり黄色にチェンジです(;゜∇゜)



自宅にて本体に冷蔵庫をセットし、試運転してみました。
が、微妙です(´д`|||)
扉をはめ込みにしたんですが、ベニヤの反りなどで若干隙間が出るみたいですね。
それと冷蔵庫の熱が多少影響してるよう。隠す為に囲ったのが悪かったか。
もう少し改良しないといけないようですが、とりあえず完成!ってことにさせて下さい(笑)
想像してたよりかなり不出来ですが自分で使う物だし良しとしましょう!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。