FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタバタと

こんばんは。
お盆休みが明けたのに体が仕事モードにならないととくわです。


お盆休みの間、それなりに休めたものの丸1日ゆっくり出来た贅沢な日はありませんでした(汗)
しかし特に家族サービスできた訳でもなく…。
強いて言えば今年2回目の海水浴でしょうか(笑)

ここは遠浅で子供も安心して泳げるし、あまり人が来ないのでゆっくり楽しめます。
でも泳ぐのってかなり体力消費されますね(T△T)
お盆の16日はご先祖様が海へ帰ると言われ、この日に泳ぐと一緒に連れて行かれる。と昔から海に入る人はいません(笑) 私達が泳いだのは次の日だったので浜辺は家族連れで賑わってました。


クワガタの方は、
来年のオオクワブリードへ練習も兼ねて今年採取のヒラタ幼虫のためにクリアボトルと菌糸ブロックを購入し、初詰めをしました。
菌糸ブロックはクヌギ100%のカワラタケです。
うまく菌糸がまわるか不安でしたが

見事失敗ですね!(笑)
左のビンはそれなりにですが完璧ではないです。
何がいけなかったのか。
消毒無しブロック崩して皮膜も一緒に詰めてみましたがダメでした(汗)
勿体無いのでそのまま幼虫を投入しましたが大丈夫かな?様子見てみます^^;


温度差が課題だった冷室はどうしても上部が高温になり易かったので菌糸ビンは下部に置きPC用ファンをつけてみたもののファンを回すと温度が上昇したので、温度が下がりやすい夜間にファンを回して、日中は止める方法で何とか温度差を少なくする出来てます。
とは言えまだ±2℃なのでかなり差はありますが…。
サーモ買えば解消されるでしょうか。


あとはタケセイヨウ様プレ当選個体を眺めてニヤニヤしておりました(笑)




写真だと上手く撮れず小さく見えてしまいますが十分大きいです!
私の手は嫁より小さいので大きく見えるはず!と思っていましたが上手く撮れません。
コツとかあるんですかね(汗)

やっと、今更の写真アップですが我が家へ届いてから約3週間。
触りたいのを我慢しながら観賞しております。
やっぱりオオクワって格好いいですよね!
『子供に見せたい!』とか言いながら手にいれたクワが
『子供に触られたくない!』と思うようになりました( TДT)
でもまぁ家族皆で楽しめたらと考えているところです。


何かとバタバタした連休でしたが家族もクワも満喫出来ました!。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
我が家も、本日プールに行ってクタクタです(汗)
ちょっと、詰めが甘そうですね。気合いで詰めましょう!
カワラタケより、オオヒラタケの方がよいのでは?
Re: こんばんは!
コメントありがとうございます!
プールお疲れ様です!(笑)
菌糸の詰が甘いですかー。気合いを入れて道具に頼らず手詰めしたのが仇となったかな?^^;
今回カワラタケを選んだ理由も特にありませんでしたし次からはオオヒラタケを使ってみます!!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。