FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作冷温室






こんばんわ!

今日は、先日自作したクワガタ専用の冷温室について書こうと思います。

自作するにあたってネットでいろいろな方のブログを拝見し、参考にさせていただきましたが
その時点でまだ私自身ブログをやろうなど考えてもいなかったので、完成までの画像のありません(笑)

制作期間は1日
材料は仕事柄回りにあるものでどうにかやれました!
なるべく小スペースでと思っていたんですが いざ設置すると圧迫感ありますね.....。

作りながら
「私みたいな素人はまだ発泡に保冷剤飼育でいいんじゃないか?」
などと自問自答しながら
他の方のように小型冷蔵庫を付け自動制御や、室内クーラーなどの管理方法は立場上現実的ではないので

冷室天板の上に保冷剤をいれた発泡に100Φの換気扇をつけた物をのせ
冷室と発泡をパイプで繋ぎ、冷室に冷気を送ると言う仕組みにしてみました。

温度計で確認しながら保冷剤の量で温度管理してます。

設置した場所が非常に狭いので入り口にドアをつけると言うことは出来ず
断熱性の高いものではめ込み戸とも考えましたが、結局室内用射熱カーテンが安く売っていたので2枚重ねにし、両端はアルミアングルを両面テープで張り付け、更にアルミアングルと冷室本体をマジックテープでくっつくようにしました。

多少冷気の漏れがあるかと思いますが23~25℃くらいまで冷えます。

外気とは最高で6℃差がありました。
全体的に雑な作りですがまあ大丈夫でしょう(笑)

当分この冷室でノコギリクワガタのとヒラタクワガタの繁殖頑張りたいと思います!

ヒラタクワガタは卵10個確認出来ましたが
ノコちゃんは産卵してくれるでしょうか…。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。