FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと!

こんばんは!
ご無沙汰しております、ととくわです。


ここ数日は特にやることもなく、忙しい訳でもなくそれなりに過ごしておりました。

しかし!
2日前、念願だったサーモスタットとピタリ適温をゲットォォォ!!!



と言っても、トップブリーダー様方のブログで拝見するようなウン万とする高性能な代物ではなくですね(^^;

爬虫類用の安物です(笑)



こちらの、ピタリ適温に繋げて温度管理万全!!
の、はずでしたか・・・。

やはりまだ日中と夜中の温度差を埋めきれてない様です。
夜中のはピタリ適温が頑張ってくれていくみたいで、ほぼサーモの設定温度をキープ出来ていますが
日中は予想以上に温度が上がってる時がありました。

冷蔵庫を稼働させヒーターで調整ってのもやってみましたが、冷蔵庫を最弱で動かしてもヒーターが負けると言う状況。

ヒーターを増やせば何とかなるかな?
やっぱり、理想は1台のサーモで加温も冷却も制御できることですね@@
いつかあの高いサーモスタットを買いたい!(笑)


それと、ヒラタクワガタ用の菌糸ビンの2本目を詰めました。
前回の失敗から、菌糸ビンでの購入も考えましたがリベンジしたかった!

なので前回と同様DOSさんの菌糸ブロック(コスパ重視で(笑))ですが、今度はオオヒラタケを選びました。

特製の詰め込み棒で約20分

これだけしか出来ませんでした(笑)
上手くまわってくれるのを祈るばかりです。
どうなることやら( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
これからは、冬温度管理になってきますので、それほどの高温にしなくても、大丈夫そうですね!
一番こまるのは、夏場の温度管理です。
20分で詰めるとは、早いですね~(^w^)
タケセイヨウさん
コメントありがとうございます!
確かに夏よりはかなり温度管理楽になりました♪
しかし安定しないのでまだまだ工夫は必要な様です。
菌糸詰めですが、本数も少ないですしまだまだ気合い入れて取り組みます!!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。