FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦

こんばんは!
いつもながら特に内容の濃い記事にはならないと思いますが
前回にほ載せた通り、強制早期羽化に挑戦します!

昨日は特に忙しくない休日でしたので家の外の草抜きやら片付けやらをした後
前々から作っておいた95ℓほどの容量の温室を設置。
したのはいいのですが、嫁が見た瞬間!

「なにそれ?邪魔!」
っとすぐに撤去となりました(笑)
100ミリの断熱材を使って製作しましたが厚みがある分場所も取ります。
外寸法1000×500×600㎜の温室ですが内寸法は200㎜ずつ狭くなりますし
自分でもしっくりこないのと、今のところそんな容量の入れ物使うことないんですよね(爆)


ですがこれが無いと別温度で管理できない・・・
そこで急遽用意した簡易温室がこちら!
DSC_0132.jpg
たまたまあった発泡スチロールにぺルチェユニット付けただけです@@;
加温するだけなら十分でした。


DSC_0133.jpg
27℃から29℃位で落ち着いていますが、少しブレがありすぎでしょうか?


DSC_0135.jpg
中はこんな感じです。
はじめ中にファンを入れていたんですが振動と騒音が気になり止めました。
そこでプラズマクラスターイオン発生器を入れてます。
イオンとかはどうでもいいんですが、3段階で調整できる風量が丁度いいので入れてます。

羽化まで上手く持っていけるか分かりませんが強制早期羽化へこんな感じで暫く様子を見てみます。


話は変わりますが、2本目投入後しばらくして一部の幼虫がビン底を1周したような跡がありました。
暴れかと思っていましたが今は大人しくビン底に居るようです。
それはいいんですが、その幼虫が動いた跡がまた発菌し始めました。
これって幼虫は食べずに進んでいるってことですかね?
また、発菌による酸欠など大丈夫なんでしょうか?
今のところ幼虫に影響ないみたいなので、こちらも様子を見ることにしますが
予備の菌糸ビンを用意しといた方がいいかなー。

あまりストレスを掛けない様にそっとしておきたいんですが
気になって気になって見ちゃいます(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
投入後にはそうなりますよ。大抵は2~3日もすれば幼虫は落ち着きます。再発菌もグルリと一周くらいならまず問題無いですよ(^^)
それがいつまでも収まらないのは暴れです!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。