FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ!!

こんばんは。

先日ブログで紹介致しました我が家初の蛹♂ですが
菌糸ビンの劣化が酷く、蛹室内にコバエが・・・・
放置しといて良いものか不安になり昨日人口蛹室を作り移動させました。

ですが、初めて作るものですのでサイズ感がわからず蛹に対してかなり大き目に掘ってしまいました。
多分ヘラクレス蛹も入るんじゃないかな・・・・。(汗)

能勢YG 人口蛹室
こんな感じですがどうでしょう?
せっかくなので体重測定しましたが、16gとあまりサイズは期待できないですかね。
とりあえず無事に不全なく羽化してもらいたいです!


そして、4月5日から♀投入、1週間後の12日解除の産卵セットを掘ってみました。
2ラインの詳細ですが

1、♂78.4×♀52.5
オスは去年もペアリングさせましたが採れなかったんですよね。
タケセイヨウさんプレ品ですがプレ初当選した思い入れのある個体なので、今年もダメもとでペアリングさせました!
メスはエバクワさんより譲っていただいたんですが、若干羽ぱかはあったものの気にせずです。

2、♂80.5×♀52.0
こちらのペアもエバクワさんからの個体です。
ですが1週間のペアリングの間、一度も仲良くしている所を見たことがなかったので
不安はだらけでした。

まず1番からの割り出し。
割り出しと言ってもコバシャ小に菌糸ブロックの半分を堅詰めしただけのセットです。
どれほど産むのか、はたまた全く産んでないのか
去年同様緊張感ハンパナイっす(笑)

期間的に卵しか出ないだろうと必死に目を凝らし慎重に崩して行きます。
もうなんかそれっぽいの全部卵に見えて頭おかしくなりそうでしたよ・・・orz
また再ペアリングかなーとか考えていた時!!!


能勢YG たまご
見づらいですが、卵発見!
いや~ガッツポーズして喜びました
これで去年のリベンジ果たせました!!!
結果、このラインからは合計6つの卵を確認


2番の方は
菌床がバラバラに・・・
こ・・・これは去年みたことある・・・
でもまぁ卵確保できてるし気楽に行こう・・的なノリで掘っていくと
こちらも合計5つの卵確認

ほんっとによかった!

この一言につきます。
卵見ながら一人で泣きかけてました(爆)
あとは孵化してくれるといいのですが
採り残しがあるかも知れないので菌床はそのままコバシャに入れて管理しています。


♀は1日休憩させてから4月14日2セット目へ投入済みですので
次は少し期間を延ばして2週間後に解除予定です。
2ラインで10頭程だと少し寂しい気がするので、ちょっと欲を出しちゃいましたが
採れ過ぎても困るので、様子を見ながら・・・ですかね。
1週間で5~6個ってペースは普通なんでしょうか?
よく見る爆産って同じ期間でこの倍くらい産むのかな

爆産体験してみたいですね!(笑)


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。