

2本目交換

こんにちは。
気がつくと9月も終わり、今年の行事もほぼ終了しました。
お盆明けてからなかなか時間がとれずバタバタしていましたが
我が家もようやく2本目へ交換しましたよ!

去年の交換では30up達成は出来なかったので今年の目標も30up!!
と想いながら放置していた幼虫達とご対面。


自ブリ2ラインに加えanchorageakさんの6Cと2Aラインで合計30頭
一気に交換しました。


まず自ブリ1番ライン10頭から
オス最大29g、最小22g
メス12g


次に自ブリ2番ライン12頭
オス最大25g、最小22g
メス最大13g、最小9g
4頭が自然早期で絶賛蛹中・・・(汗)
に加え★1頭


anchorageakさん2Aライン5頭
オス最大31g、最小27g
メスなし
★1


anchorageakさん6Cライン5頭
オス最大34g、最小31g
メス最大15g


と言う結果になりました!!
見事目標達成ですね。ハードルは低いかもしれませんが(笑)

写真撮りながら測定するも焦ってぶれまくり
ですが30upだけでものせときますね

YG15EVAN6C4
6/25 S8


YG15EVAN6C2
6/25 S8


YG15EVAN6C5
6/25 S8

糞出てますケド気にしないで下さい(・ε・)

以上が我が家2本目の結果でした。
★や自然早期が出たのは残念ですが、まずまずなんじゃないかな?っと。
菌糸も目立った劣化もなかったので1本目と同じS5、S8を使用し
更に大きくなることを期待してます。

強制早期羽化のリベンジもしたかったのですが、来年に持ち越し
自然早期羽化した個体にメスがいれば使ってみます。

少し自身が出た交換でしたが、先程海に落ちケータイがぶっ壊れ心も体も寒すぎて
周りに笑われたのもあり当分立ち直れそうにありませんっ(笑)

夕方にでもケータイ新しくしにいってきますー!

初採集

こんにちは!

先月28日の相撲大会では個人戦で自信初の2試合連続の不戦勝を体験しました(笑)
3回戦で負けましたが「怪我をしない」が目標だったので見事達成です(o^O^o)
うちの長男も2年生の部に出場しましたが、父より健闘の3位でした!
ご褒美のゲームカセットも買ってもらい暫くご機嫌でした。
来年も頑張って欲しいです!!


先日、今年初のクワガタ採集へ行ってきました。
毎年行くポイントで行く度にハチがいるんですが今回はいなくて安心しました。
虫のマンションって感じで沢山いましたよ!
















私の住む地域の山にはほとんど杉しかなくてなかなかこんな感じの木がないんですよね。
なのでこの1本からしか採集してません。
でも子供も連れて行くのでハチがいなければ危なくない場所だしまた近いうちに行ってみます♪

しかし、肝心の採ったクワガタの写真撮り忘れてました・・・(汗)

ぽちっちゃった

私はよく嫁さんから 「買い物下手」 と言われることがあります。
そう言われて自分でも自覚はあるんですけどねー。

これ欲しい!と思ったら後先考えずに行動してしまう様です(汗)
購入前の下調べや商品説明など読む暇があれば今すぐポチりたい!
けど、買った品が思っていたのとちょっと違えばすぐ愚痴の様にブツブツ言ってるそうです@@;

なので、このオオクワブリードを始めるまでは私物の買い物は控えておりました。

オオクワブリードを始めて同時進行で始めたのがオークションですね。
買う側としてはオークション見てるだけで楽しめます(笑)
見てると何だか買った気になりますしね!って私だけでしょうか・・・?

そんな私が

ぽち

ついにぽちっちゃいました!
「先祖の血筋を大事に守りたいクワカブ飼育」のanchorageakさんより
A2・C6ラインの幼虫各5頭を譲って頂きました♪
着弾


anchorageakさんのブログにて系統図が見れますが
先ほど書いた様に確認などしない性格なので、ラインの詳細なの一切見ずにポチ♪
(本当はそんなことしてはいけないんですけどねぇ)

後から系統図を拝見しましたが
とても見やすくて勉強になりますね!自分が持っている個体の先祖を辿れるように苦労して作りブログにUPしている図は
私にはマネ出来ませんw
血統背景もかなり期待出来ると思います!
たけくわさんのB3ライン♂親とも近い系統なんですね。
上手く管理して少しでもデカイの出せるように頑張ります!!

投入

早速菌糸ビンへ!!!
もう2本目交換が今から楽しみで仕方ありません(・∀・)

ついでにanchorageakさんのブログをリンクさせて頂きました!
ありがとうございます!

今回の10頭+自ブリ分で目標飼育数に達すると思います。
メデタシ メデタシ♪

さぁー!気合入れて頑張っていきます!!!!

あーイタイ


こんばんは。
先日、家族で今年初となるを見に行ってきました!

辺りが真っ暗なのであの発光がよく分かります。
ですがそれをカメラで撮ろうとしてもなかなか上手く撮れません(笑)
いろいろ設定を弄るも納得いく写真はとれず
痺れをきらした嫁に強制撤収命令をされ帰宅。

折角カメラを持って蛍を見に行ったのに画像無しと言うのも寂しいので

2015 蛍

まんま蛍ですw
結構近くを飛んでくれるので子供達が捕まえてました。

今年も綺麗な風景を見せてくれた蛍に感謝です♪


話は変わりますが最近激しく筋肉痛です・・・
もう階段降りるのも苦痛なレベルの痛みでして@@;
首から肩、腕にかけてと腰からお尻、ひざウラにかけてがもうガッチガチです。



それもこれも来週の日曜日(6/28)にこの島の相撲の大会があるので
その練習で1年振りに土俵にあがりました。
頑張れば軽量級に出れるくらいの体格ですが、減量が嫌いなので100キロ級を相手に
頑張ってます。
大会当日までにこの筋肉痛が和らぐのかどうか  心配です(@c_@。)
大会も怪我なく終えたいですね!


さて、クワネタですが我が家の1本目から食痕がちらほらと。
2015 1本目

そしてこの初ブリ幼虫達に管理番号を設けて管理表を作ろうと思います。
画像の上段がYG15EV1の幼虫達
下段がYG15EV2番の幼虫です。

1番は2頭確認していましたが採りこぼしがあり3頭に!!!
数が少ないと1頭でも貴重ですww

3セット目の産卵セットも期待出来なさそうなので、幼虫での補強など有るかもしれませんね。

今年はあまりボトルを覗かず触らずで基本放置してみます。



あーやっぱり体が痛いっす!!!
 

困ったな

広告出ちゃってました(^_^;)
気付けば6月に突入し雨が多くなって来ましたね。

こんにちは!
ととくわです。

以前紹介した蛹23グラムが羽化しました!!
この子の羽化をどれだけ待っていたことか



しかし見事に羽パカです(T_T)
サイズも参考程度ですが80ミリ位でした。
これにはかなり凹みました…
たけくわさんには先日に直接報告させて頂きましたが、申し訳なさ過ぎて更に凹みました(汗)

この他にも蛹化不全、羽化不全が多数発生して
かなりの数が★です。
初心者だからと言っても生き物を飼う者としてもう少し責任をもって飼育しないといけませんね。
反省です。

今期スタート出来るかどうかの産卵ステージですが、1番ラインの卵4つが孵化しませんでした。
萎まず黒くもならないまま1ヶ月が経ったので諦めます。

現在2ライン合計で10頭
予定飼育数を20から30頭と考え菌糸ビンを用意したのでかなり余ってしまいます(笑)
さて困ったな。

菌糸ビンを無駄には出来ないので両ラインともグリード産卵セットへ投入しましたが期待出来ないかな。
因みに今年使用する菌糸ビンは神長きのこ園さんのS5とS8です!!
上手く管理出来るか疑問ですが、頑張ります!


はぁ〜
1度でいいので爆産体験したいです(;´Д`)
